FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
英語力以外にTOEICに必要なものとは!?





TOEICのスコアアップに必要な英語力以外のスキルについてお話します。

それは

情報処理能力 と 対策力 です

情報処理能力とは聞いたり、読んだりした内容を、そのまま
理解する能力です。


そして対策力ですが、
TOEICはテストなので対策が可能です。

TOEICはゲームみたいだとよく言われるのは、この部分があるからでしょう。

単純に英語力だけでは、高得点は狙えないのです。


この対策力には時間配分

TOEICの問題の特性を理解することなどが主になります。

問題の傾向分析と対策を行うことで、

英語の意味がわからなくても、瞬時に解答を導き出すことができます。
(詳細はパート5の対策のところで)


TOEICは、試験が終わったら、問題用紙を回収するため

実際にテストを受け続けないと傾向と対策が立てられないのです。

傾向を知り、対策を立てるためには、公式問題集を何度も

繰り返し解くことをオススメします。


しかし、TOEIC対策で気をつけ欲しいことが有ります。

それは、

TOEICでは高得点だが、「英語が使えない人」にならないためにも

TOEIC対策だけに溺れないということです。

もちろん、TOEICの高得点を取得することのみが目的なのであれば

それでも良いと思います。


もしあなたが実際に使える英語を身につけたいのであれば


英語力 情報処理能力 対策力

の3つのスキルをバランスよく身に付けれ行くことが重要です。

そのためにも、公式問題集の解き直し、音読、多読といった学習法を

続けていってほしいと思います。



ネイティヴ音声ファイル付き+
サポート期間は教材作成者に直接メールで質問できる懇切丁寧な講座
はこちらから


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

英語真っすぐリーディング講座






ブログランキングUPにご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト
[2013/04/30 10:41] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC パート7 時間との戦い





TOEICリーディングでクションにおいて時間配分は重要な要素です

今回はそんな時間配分についてお話します。

パート5、パート6の対策の記事のなかで各パートの時間配分については

書きましたが、理想的な時間配分は

パート5 … 14~16分
パート6 … 4~6分
パート7 … 52分~55分


となっています。この時間を守りながら、問題を解いていくことが大切です。

そしてもう一つ大切なのが、リーディングセクションの75分間、

集中力を維持する力をつけることです。

ペース配分を身につけ、集中力を維持できるようになるためには


模試形式の問題集を一回分通して解く


という学習を何度も繰り返すことが大切です。

よく、ボクサーが三分間を体に覚えさせるために、何度も3分間の練習を行う

ということを耳にしますが、それと同じです

75分間を体と脳に覚えさせるのです。



問題は1度解いたものでも構いません。

同じ模試を3回ほど解いてみると、表現などを自然と覚えられるので良いと思います。

普段まとまった時間を取れない人でも、本番前に最低でも1度は75分間通して、

模試と同じ形式の問題集を解いてみるようにしてください。



 【完全返金制度付き】TOEICの目標スコアを保証する教材とは?
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  EE TOEICテスト得点保証シリーズ






ランクングUPにご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓
[2013/04/29 09:22] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
TOEIC パート7に必要な力とは!?





パート7の具体的な対策法を書く前に、

今日はパート7を解くために必要な力について説明していきます。

それは

英語を英語の順番どおりに読む

ということです。

例えば、次の英文

I like English.

このくらいのレベルの英文であれば、読み返すことなく

1 I 2 like 3 English

の順番で意識しなくても読んでいると思います。

日本語の訳のとおりに

1 I   3 like   2 English

と読んでいく人はいないでしょう。


しかし英文のレベルが少し上がるとどうでしょうか?

He claimed that the enormous property was at his disposal.

この英文を

1 He 3 claimed 2 that the enormous property was at his disposal

彼は…that以下 だと主張した

と読んでしまってはいませんか。

that 以下まで読んで、claimに返ってしまうと、英文を読む流れが中断されてしまいます。

パート7の長文の至るところでそれをやっていると、大きなタイムロスになります。

I like English のように

英語の順で読んでいける英文のレベルを上げていくことが、

パート7を素早く解いていく鍵になります。

では、どうすれば、英語を英文の順で読んでいける力はつくのでしょうか?

それは

「多読」と「日本語訳⇒英語の順で読む」といった学習です。

多読については、別の記事で詳しく書いているのでそちらをご覧いただければと思います。

「日本語訳⇒英語の順で読む」やり方について説明していきます。

長文の問題集には解答解説に

長文の日本語訳が必ずついています。

それを、1文ずつ日本語の訳を音読した後に、対応する英文を音読していく

という作業を繰り返します。

先に日本語を読んでおくことで、意味が頭の中に入っているので

英文を英文の順で読んでいくことが楽になります。

それを繰り返していけば、英文を頭から読んでいく癖がついていき

返り読みをすることがなくなっていきます。

是非、これらの学習法を試してください。



パソコンさえあれば受験し放題のTOEICオンライン模試

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
オンラインTOEIC模試の決定版








※30日までにお申込み下さい

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【4月30日までの特別特典付き】最先端CG映像でネイティブの口の中の動きがわかる発音教材「ネイティブスピーク」
[2013/04/27 09:20] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC パート6 対策
パート6は、Eメールや手紙の形式の文章が4つ出題され

それぞれに3問の問題が付いているので、問題数は全部でで12問あります。

ひとつの文章に対して1分程度、パート6全体で4~6分で終わらせるのが目標になります。

この目標時間、無謀なように思えますが、解き方さえ間違わなければ達成できます。


パート6は、一見長文読解問題のように見えますが、問題の形式からすれば

パート5と同じように、語彙力・文法力を問う問題です。

そのため、パート5と同じように、品詞や文型からアプローチすることがができるのです。

そうすることで文章全体を読んで、意味を把握する必要なく

時間を節約できます。

(詳しくは、前回の記事「TOEIC パート5 問題の傾向」を参照)


問題毎に、

Question ○-○ refer to the following ~ (○は問題番号)

という文があり「~」に入る語句は e-mail や letter など

文章ごとに変わって来ますが、問題を解く上では必要ないので

わざわざ読む必要はありません。


Part 5と違うのは、問題によっては、

文脈を考慮するために読む範囲を広げる必要が生じることがある点です。


選択肢を見た後、空欄の前後を見て、

そこだけでは解答が決定できないようであれば文をさかのぼり、

それでもだめなら読む範囲をどんどん広げていくといった解き方をします。


学習法としてもPart 5と同様、基礎的な文法的知識と語彙力を付けることが必要です。

ですのでパート5とパート6の対策方は、ひとつのものとして考えていいでしょう。


ただしPart 5と違い、Part 6のパッセージは

解答と無関係な部分にも覚えておくべき単語や表現が多く含まれています。


問題集を使って学習するときは、一通り解答した後に文全体を

文章の意味を考えながら音読していくことで、

文脈の中でそれらを覚えることができるようになります。



忙しい人にオススメの英語教材「ワンミニッツイングリッシュ」はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓





英検一級対策で、TOEICの点数も伸びます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

TOEIC 500点代、英検2級から始める「英検1級最短攻略マニュアル」



ブログランキングUPにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓

[2013/04/26 09:50] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC パート5 問題の傾向
パート5は短文穴埋め問題です。

短文の空欄に入る最も適切なものを4つの選択肢の中から選ぶ形式です。

問題は全部で40問

一問あたり2~30秒で解くのが目標です

以下にパート5の問題形式を書いていきます。


「語彙」に関する問題

半分以上が語彙に関する問題です。

これらは、単語・熟語の知識がないと解けません。

単語の場合は、問題文を全部読み、

意味を理解した上で適切なものを入れていく必要があるため時間がかかります

しかし熟語の場合は、前後の語から当てはまるものを選ぶことができるので

全文を読む必要がありません。


文法に関する問題

残りの問題が文法に関する問題になります。

文法問題は、語彙の知識がなくても解ける場合があります。

もちろん語彙が分からないと解けない問題もあります。


(1) 品詞問題

動詞/名詞/形容詞/副詞などの、各品詞の役割・使われ方を理解していれば解けます
文を全文読まなくても、前後の関係から、どの品詞が入るかで判断します。


(2) 動詞の形

前置詞の後ろは~ing形 to不定詞 現在完了形等
時制の一致、仮定法などの知識を使って解いていきます。
全文を読んでいく必要はありません


(3) 格の問題

主格/目的格/所有格の理解(I, my, me, mineのようなもの)ができていれば解けます。
毎回1~2問は出題されます。 全文を訳さなくても、文の構造が理解出来れば解けます。


(4) 関係詞

関係代名詞、関係副詞の理解(that, which, who, what, when, where)
ができていれば解けます。
関係詞は、part5の設問として問われることは多くはないですが、
問題文に多用されることが多いのでpart5を解く上で関係詞の理解は必須となります。


(5) 分詞の問題

現在分詞、過去分詞の理解(~ing, ~ed)が必要です
分詞構文がパート5で問われることは稀ですが、
分詞の基本が理解できていればさほど難しくはないので、正解しておきたい問題です
関係詞と同様、分詞もpart5の設問として問われることは多くはないですが、
問題文に多用されているので、パート5を解く上で、分詞の理解は必須です。


以上がパート5の問題形式になります。

最初に設問を見て、語彙に関する問題なのか、

文法に関する問題なのかを判断します。

語彙に関する問題であれば、全文を読んでいき、

文法に関する問題であれば、前後の形を見ていきます。

それでも正解が分からない場合は、読む範囲を広げていきます。

この解き方をやっていけば、一問5秒程度で解答できる問題がでてくるので

語彙の問題で多少時間がかかっても、平均20~30秒のペースを守ることができます。


1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座







【4月30日までの特別特典付き】世界初!口の中の動きがCG映像で見える発音教材「ネイティブスピーク」


ブログランキングupにご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ 
[2013/04/25 09:52] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC パート2 否定疑問文
パート2を解いていく中で、もっとも厄介になってくるのが

否定疑問文です。


日本語を例に書いていきます。


「あなたはまだ夕食をとっていませんよね?」

この質問に対して答えるならば、

「はい、まだ食べていません」 もしくは

「いいえ、もう食べました」

になると思います。

「はい」は英語では yes
「いいえ」は No というのが、体に染み付いていることでしょう。

しかし、否定疑問文の場合はこの逆になるのです。

Yes だと「いいえ」 つまり食べたことに
No だと 「はい」 つまり 食べてないことになるのです。

頭がごちゃごちゃになってきますよね?

こんなことを放送を聞きながら考えていてはパニックになってしまうでしょう。

しかしそれを回避するためのとっておきの方法があるのです

それは

「否定疑問文を普通の疑問文に置き換えて聞く」 という方法です。

次の英文が聞こえてきたとします。

Isn't this a fascinating village?

これを普通の疑問文に置き換えて考えます。

Is this a fascinating village? (ここは魅力的な村ですか?)


選択肢に以下の文があるとします。

Yes, Everyone likes here. (はい、みんなこの村を気に入っています。)

魅力的な村だからみんな気に入っているということで、

意味が通るので、難なく選ぶことができでます。


しかし、付加疑問文のまま考えるとどうでしょう。


Isn't this a fascinating village? (ここは魅力的な村ではないですよね?)

Yes, Everyone likes here

思考回路を読み取っていくと

付加疑問に対してYes と答えたぞ!

付加疑問文に対するYes は「いいえ」だから魅力的な村でなくない

つまり答えた人は魅力的な村だと思っている

後ろの、みんな好きだという言葉と一致するからこれが正解だ

という感じになります。

どうですか? 読んでいるだけで頭が混乱しませんか?

私も書いていて訳がわからなくなりそうでした(笑)


こんなことをやっていたら、問題がどんどん先に進んで行っておいてかれてしまいます。


これを避けるためにも

「否定疑問文を普通の疑問文に置き換えて聞く」 という方法

は大変効果的なやり方です。

このやり方は、慣れも必要ですので、ぶっつけ本番でやろうとしても上手くいきません。

問題数は少ないですが、公式問題集等を使って、

予め慣れておきましょう。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

新品価格
¥2,940から
(2013/4/24 09:10時点)


  


300点アップのTOEIC®テスト攻略法 <チェルシー式英語資格試験突破講座>


■facebook■フェイスブック『いいねの数』を大幅に向上させる!地域を絞込み友達になる方法、一括イベント招待、効率的な友達の増やし方など特典付き!

[2013/04/24 09:19] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC パート2 yes/no タイプ
疑問詞(whoやwhat、whereなど)が文頭に来たら、

yes/noで答えることができない。

これは前回の記事で書きました。

http://ta5brics18.blog.fc2.com/blog-entry-35.html


今回は yes/noで答えることのできる疑問文について書いていきます。


例えば、次の文章が聞こえてきたとします

Have you seen Ms. Matsui in her office?

中学で学習した英語の文法知識を使えばこれに対しては、

Yes, I have. または Np, I haven't と答えるでしょう。

しかし、TOEICでは必ずしもこれが当てはまるとは限りません。

選択肢が以下のものだとします。


(A)Yes, my name is Suzuki.
(B)She is visiting a construction site
(C)I'll busy today


答えは (B) です。



このように、Yes/NO以外の選択肢が答えになる場合も多くあります。

(もちろんYes/Noで答えられるパターンもあります。)

ですので、Yes/Noで答えられる質問が聞こえたからと言うだけで、

安易にYes/Noの選択肢を選ばないように注意しましょう。




【本日限りの特別オファー】英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」






ブログランキングUPにご協力ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[2013/04/23 08:54] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
TOEIC パート2 疑問詞から始まる問題
前回の記事では、パート2は文頭を聞き取ることが大切だと書きました。

それは、パート2では疑問詞から始まる問題が5~6割程度出題されるからです


もし、疑問詞から始まる問題の文疑問詞の部分を聞き逃したとします。


(  ) did you say?

(A) I said that I was busy.
(B) Because I want to sleep
(C) I have been to Tokyo

この文は簡単な文章なので、

文字にしてみれば、意味から考えて(  )にはWhat が入って、

(A)が正解かな?と予測することはできますが、

音声を聞いただけでは簡単には判別できないと思います。

さらにテスト本番では、もう少し難しい質問になってくるので

疑問詞を聞き逃してしまうと、正解を導くのは、

非常に困難になってくうでしょう。


そして、疑問詞で始まる文を解く上で覚えておいて欲しいのは、


疑問詞で始まる文は ”yes / no” で答えらない

ということです。


例えば、次の問題が流れてきたとします。

What size shoes will you buy?

(A) Yes, she will.
(B) Size eleven
(C) It will be fair 


この選択肢では、(A)は即決で削除することができます。

答えは(B)ですが、3つの選択肢から選ぶのと 2つの選択肢から選ぶのでは

正答率が違ってきます。

また、(A)の Yes が聞こえてきた瞬間に(A)を選択肢の中から削除できるので

(B)に集中して聞くことができ、聞き取ることができるようになります。


パート2の問題では

「文頭を聞き取ること」

「疑問詞から始まる文は yes/no では答えられないこと」

をしっかり覚えておいてください。



遠藤メソッド式 英会話速習プログラム+3000語の語彙力が身に付くアニメで覚える英単語付き英語教材


[2013/04/20 08:34] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
TOEIC パート2 攻略法
パート2指示文

Directions: You will hear a question or statement and three responses spoken in English. They will not be printed in your test book and will be spoken only one time. Select the best response to the question or statement and mark the letter (A), (B), or (C) on your answer sheet.


パート2は疑問文が一度流れ、それに対する返答が3つ、それぞれ一度だけ放送されます。
疑問文の返答として最も適切なものを (A),(B),(C) の中から一つ選び
解答用紙にマークする形式の問題です。
疑問文、返答ともに問題用紙にはプリントされていません。


パート2を解くうえで最も重要になるのは、

文頭を聞き取ること

です。

疑問文の種類は6通りです。


①疑問詞から始まる文

例)When do the new museum open?


②yes / no タイプ の疑問文

例)Have you seen Mr.Tomita this afternoon

※yes/noで答えられる質問でも、必ずしも答えが yes/noで答えたものになるとは限らない

⇒例に対して  He's visiting a libtrary など


③付加疑問文

例)Ms. Smith used to live in Tokyo, didn't she?


④間接疑問文

例)Do you know where he live?


⑤A or B の疑問文

例)Will you be coming to dinner or do you have too much work to do?


⑥否定疑問文

例)Haven't you finished your homework already?


疑問文の種類を頭に叩きこんでパート2に取り組むことで
何を尋ねられていて、どのように答えるべきかがわかってきます。


次回の記事から、それぞれの答え方を解説していきます。



英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」


[2013/04/19 09:18] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC パート1の取り組み方
TOEICパート1において、指示文

Directions: For each question in this part, you will hear four statements about a picture in your test book. When you hear the statements, you must select the one statement that best describes what you see in the picture. Then find the number of the question on your answer sheet and mark your answer. The statements will not be printed in your test book and will be spoken only one time.


は問題の形式さえ分かっていれば、聞く必要がないので、

指示文が流れている間に

問題の写真を見て、情報を事前に仕入れておく必要があります。

写真を見るポイントとしては

① 人がいるか

② 人がいれば、どんな格好か

③ 何をしているか

④ 背景に何があるか

⑤ どこに何があるか


などがあげられます。

パート1では、似た発音によるひっかけがあるので

〈coffee(コーヒー)と copy(コピー)〉など

正解かなと思っても4つすべてを聞いた上で解答するべきです。

逆に分からなかった問題はいつまでも引きずらず、

気持ちを切り替えて、次の問題に集中することが大切です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

TOEICで確実にスコアアップを図りたい人はこちらへ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

300点アップのTOEIC®テスト攻略法 <チェルシー式英語資格試験突破講座>


[2013/04/18 09:08] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC パート3と4の聞き方
TOEICのパート3とパート4のリスニングの聞き取りかたの違いを紹介していきます。

パート3の会話文が放送される前に流れる放送は

Question ○ through ○ refer to the following conversation.
(○は問題番号)

となっております。

10つの会話文が流れますが、問題番号以外はすべて共通です。

そのため、この放送文は聞き取る必要がありません。

この放送分が流れている間に、設問と選択肢を読んでおいて

何に注意して聞き取ればいいのかをあらかじめ

目星をかけておく必要があります。


一方、パート4の放送分ですが、

Question ○ through ○ refer to the following .

となっており、「」の部分は次に流れてくる放送分の内容によって
異なってきます。

」に入る語句としては

advvertisement (宣伝)、announcement(お知らせ)、telephone message(電話のメッセージ)

などがあります。

この部分を聞き取る事によって、流れてくる放送の形態を理解でき

内容を把握しやすくなります。

パート4においても、予め設問と選択肢を読んでおくことは大切ですが、

少なくとも、followingの次に来る語句はしっかりと聞き取るように心がけましょう。




 

[2013/04/17 09:04] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC リスニングセクション 指示文まとめ
今日はTOEIC試験における、リスニングセッションの指示文の内容をまとめていきます。

リスニング聞く必要はありません。

毎回のテストで読まれる内容がきまってきるからです。

ではその間に何をするか。そこがポイントになってきます。

それは、問題の先読みです。

パート1では、写真をあらかじめ見ておいて

写真の情報から、どのような英文が読めれるのかイメージします。

パート2では、先読みする必要がないので

パート3の設問、選択肢に目を通しておきます。

パート3、4においても同じように設問と選択肢に目を通しておきます。

これをやっておくことで、どこに集中して放送を聞けば良いのかがわかってきます。


以下に各パートの指示文の内容をまとめておきます。


パート1

Directions: For each question in this part, you will hear four statements about a picture in your test book. When you hear the statements, you must select the one statement that best describes what you see in the picture. Then find the number of the question on your answer sheet and mark your answer. The statements will not be printed in your test book and will be spoken only one time.

要約

このパートでは写真についての4つの説明を聞き、最も適切なものを選びます。
答えがわかったら、解答用紙に答えをマークします。
説明は問題用紙には印刷されておらず、一度だけ読まれます。



パート2

Directions: You will hear a question or statement and three responses spoken in English. They will not be printed in your test book and will be spoken only one time. Select the best response to the question or statement and mark the letter (A), (B), or (C) on your answer sheet.


要約

質問または声明と3つの返答が英語で流れます。
それらは問題用紙には印刷されておらず、一度だけ読まれます。
質問または声明に対する最も適切な返答を選び
解答用紙の(A),(B)または(C)をマークしてください。



パート3

Directions: You will hear some conversations between two people. You will be asked to answer three questions about what the speakers say in each conversation. Select the best response to each question and mark the letter (A), (B), (C), or (D) on your answer sheet. The conversations will not be printed in your test book and will be spoken only one time.

要約

二人の会話が放送されます。
それぞれの会話で彼らが話したことについて質問に答えなさい。
それぞれの質問の答えとして最も適切なものを選び
解答用紙の(A),(B)または(C)をマークしてください。
会話は問題用紙には印刷されておらず、一度だけ読まれます。



パート4


Directions: You will hear some talks given by a single speaker. You will be asked to answer three questions about what the speaker says in each talk. Select the best response to each question and mark the letter (A), (B), (C), or (D) on your answer sheet. The talks will not be printed in your test book and will be spoken only one time.

要約

一人の話者による話が流れます。
それぞれの話で話者が話したことについての質問に答えなさい。
それぞれの質問の答えとして最も適切なものを選び
解答用紙の(A),(B)または(C)をマークしてください。
会話は問題用紙には印刷されておらず、一度だけ読まれます。



このように指示文の内容は、TOEICの問題形式さえ知っていれば
聞く必要のないことです。

この時間をしっかり活かすことで、
問題が解きやすくなります。


TOEICのリスニングパートを練習するには
公式問題集がオススメです。(ナレーターが本番と同じです)

Vol.4が最も難易度が本番に近く、
続いてVol.5 Vol.3です。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

新品価格
¥2,940から
(2013/4/13 09:28時点)


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

新品価格
¥2,940から
(2013/4/13 09:28時点)



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

新品価格
¥2,940から
(2013/4/13 09:29時点)


[2013/04/13 09:30] | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
英語は勉強しようとは思わないで下さい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたも、英会話の勉強を「学問」だと思っていませんか?

学校で学んでいるように、英文法を学び、 英単語を覚えて、

英文を日本語に訳すようなことは「学問」です。

しかし、「英会話」 は学問ではないのです。


⇒ 
遠藤メソッド式 英会話速習プログラム+3000語の語彙力が身に付くアニメで覚える英単語付き英語教材



私は、英会話は勉強ではなく、芸事だと考えています。

野球、テニス、サッカー、相撲のようなスポーツや、

ピアノ、 ギターのような楽器練習と同様に、

単純なことを繰り返し繰り返し練習して

頭や体に反射運動として染込ませるような「芸事」なのです。


だから、英会話でも、芸事で成功しているスポーツマンや

楽器奏者と同じような単純動作の反復練習をする必要があるのです。


英会話は勉強ではなく芸事として身につける方法を使わないと、

なかなか伸びてはいきません。


方法論とかを無視して闇雲に気合と根性だけで

英語を勉強しようとするから多くの人は途中で挫折したり、

がんばっても英語を話せるようにならないのです。

⇒ 
遠藤メソッド式 英会話速習プログラム+3000語の語彙力が身に付くアニメで覚える英単語付き英語教材



この方法はは「英語は文字から学ぶのではなく、英語発音から学ぶべきだ」

と言うのがキモになります。


まず文字ベースではなく、音声ベースで学ぶこと。

日本人が英会話を上達させる秘訣はここにあります。


このポイントを抑えて英会話を習得することで、

普通よりも驚異的なスピードで

英語をマスターする事ができるようになります。


「でも、音声ベースで覚えるのであれば、

CDや外国人講師のマンツーマン指導は効果的なのではないですか?」


聞き流すだけの方法や外国人講師のレッスンでは、

必ず音素や発音の壁にぶつかります。


単語を文字ベースで覚えた所で、相手は筆談するわけではないですから

英会話力はつきません。


「なるほど。音声から学んでいけば良いのは分かったのですが

CDもダメ、外国人講師の指導もダメではどうしたらいいのですか?」


はい、そこにはまず英語と日本語の音素の数の違いを克服する必要があります。

⇒ 
遠藤メソッド式 英会話速習プログラム+3000語の語彙力が身に付くアニメで覚える英単語付き英語教材

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、「半顔メイク女子」なるものが流行っているようですね。


恋愛バラエティ番組「あいのり」に出演していた
桃さんの半顔メイク画像を拝見しましたが、
化粧の力の凄さを感じました。

まさに「魔法」のようでした。

世のすっぴんに悩む女性に
大きな勇気を与えられたのではないでしょうか(・∀・)

[2013/04/12 09:01] | 英語教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アメリカ特許を取得した、超高速英会話習得法
もし、あなたが本気で

外国人に通じる英会話力を身につけたいなら…


数学、物理、心理学、深層心理学、脳医学などの科学者が

エジソンの発明から“ある発見”をして生み出した

超高速英会話習得法を試して下さい!


【海外発送版】遠藤メソッド式 英会話速習プログラム+3000語の語彙力が身に付くアニメで覚える英単語付き英語教材


アメリカ特許を取得した、ネイティブ並みの英語を話せる

この方法なら、あなたにペラペラと

英語を話してもらう事ができます。


しかも、毎分200単語、

毎秒 3.3単語の高速で英単語が聞き取れるようになる

英語脳も手に入れる事ができます。


30年に渡り日本大手企業の海外赴任者の為の

高等英会話教育に携わり

1万人以上の日本人を本格的なビジネス英語を話せるようにした

超高速英会話習得法の秘密を詳しくお伝えしていきます。


【海外発送版】遠藤メソッド式 英会話速習プログラム+3000語の語彙力が身に付くアニメで覚える英単語付き英語教材



この学習法は以前一般個人の英語勉強法にも応用され、

厚生労働省教育訓練給付金対象講座としても好評を得ていました。


なぜ、このように短期間で多くのネイティブを輩出できたのか?

をあなたにもこのページでお伝えしていきたいと思います。

このページを読み終えた時には、

「聞き流すだけで英会話が身に付く…」

「1日○○分だけで英会話が身に付く…」

などの方法で英会話力が身に付かない理由がお分かり頂けると思います。


【海外発送版】遠藤メソッド式 英会話速習プログラム+3000語の語彙力が身に付くアニメで覚える英単語付き英語教材

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝テレビで、、
十日午前の横浜市のツイッターで
「北朝鮮からミサイルが発射された」という内容が
誤って送信させたというニュースがありました。

ミサイル発射後に、少しでも早く情報を伝えるために
発射されたときの文面をツイッターの画面に直接入力し、
クリックすれば配信できる状態にしていようですが、
操作ミスにより誤送信されたようです。

ツイッターやファイスブックは便利なものですが、
使い方を間違えれば、大変な事態を招いてしまいます。


ブログでも同じことです。
私自身、気をつけなければいけないと思いました。

[2013/04/11 09:04] | 英語教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
殿堂入り教材「リスニングパワー」の紹介
おはようございます(・∀・)


月曜日「SMAP×SMAP」でSMAPがベスト・フレンド
を熱唱していました。

それを聞いていた中居くんが号泣していて
それを見て思わず笑ってしまいましたが、
この「ベスト・フレンド」、歌詞が本当にいいです(TOT)

心の底から信頼出来る仲間がいることはとても
幸せなことだと思いました。



では、英語教材の紹介です。
今日は私が英語教材を探す際に利用している
サイトで殿堂入りになった教材を紹介します。


☆★☆ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」

人間は、生まれてから3才くらいまでは全ての音を聞き取ることができ、
4才を過ぎてからもまだ全ての音を聞き分けることができますが、
言語に敏感な4才から11才までの間に育った環境で
言語への適応能力が決まってしまうと言われています。

そして、12才を過ぎてしまってからは、
英語をいくら聞いても日本語の似ている音に置き換えてしまうようになります。



実は、アメリカ人言語学者のスコット・ペリー先生が

今までの常識をくつがえしました。



スコット先生は、日本人に15年間、英語を教えながら、
常にどうすれば日本人が、日本語にない英語の音を聞き取れるか
ということを研究してきました。

そして、他の言語学者、医学博士、語学講師、
サウンドエンジニアなどの科学者たちのグループの協力を得て、
リスニングパワーというネイティブ耳育成プログラムを開発しました。

リスニングパワーとは、ネイティブの発音とコンピューターをもとに、
英語を学ぶにあたり大切なキー・サウンドや、
その他複雑な混合音を広範囲にわたり、
聞き取れるように開発されたリスニング用教材です。

英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」


この商品をアフィリエイトしたい人にはこちらもオススメ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
s0393【楽販アフィリオ】英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ☆★☆ 


開幕から引き分けを挟んで連勝を重ねていた巨人が
昨日ついに阪神に負けてしまいました。

今日からまた連勝街道を突っ走ってもらいたいです(^^)v

[2013/04/10 09:24] | 英語教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やる気が出ない時の対処法
おはようございます。

以前使っていたパソコンがダメになったため、

昨日ヤマダ電機で新たにパソコンを購入しました。

展示品限りの品で、6万8千円!!

大変良い買い物をしました(・∀・)



さて今日は、やる気が出ない時の対処法について書きます。

TOEICの勉強をするときは、
勉強して成果を実感し、自信をつけるのも大切ですが、
そのために、勉強に取り組もう!という気持ちを高めて、
「やる気」を出す必要があります。

モチベーションを極限まで高めていきましょう。

私が、どうしてもやる気がおきないときは、
インターネット上にあるたくさんの、
TOEIC勉強法や勉強の過程について書かれたホームページを見る
ようにしています。

「TOEIC勉強法」などで調べると多くのブログが検索されます。

そういったブログを読んでいると、
「みんな頑張っているなぁ、よし、自分も頑張ろう!」
という気になれます。

自分一人が頑張っているわけではないことがわかるし、
闘争心も燃やすことができます。

「この人はTOEICで〇〇点だったのか、それなら私は〇〇点だ!」といった具合です。

目標達成した時に、報告も兼ねてブログで紹介することを考えると、
さらにやる気が出ますよね。
 

TOEICの勉強に限らず、何かの資格を
取ろうと勉強している人はこの方法を試してみてください。



気が早いですが、5月の12日は「母の日」ですね。
普段はあまり親孝行できていませんが、
こういった特別な日には、贈り物をしたいと思います。

【送料無料!母の日ギフト】ピンク百合モナリザ【お届5/8-5/12】

新品価格
¥2,780から
(2013/4/5 10:48時点)


[2013/04/05 10:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEIC100点UP!!究極の36テクニック
こんにちは(・∀・)

長島茂雄さんと、松井秀喜さんの
国民栄誉賞受賞が決まったようですね。

巨人ファンとしては、嬉しい限りです。

二人一緒に受賞というのも素晴らしいですね。


さて今日の英語問題です。

「全面戦争」
は英語で表すとどうなるでしょうか


~答えは最後に~



では、英語教材の紹介です。

☆★☆ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

TOEICがすぐに100点アップする究極の36の解法テクニック


TOEICの点数がすぐに簡単に上がったら・・・
そんなあなたに朗報です。
この教材を読めば、高得点ゲットのコツがわかります。


本教材「TOEICがすぐに100点アップする究極の36の解法テクニック」は
PDF29ページの本格的なTOEIC必勝テキストとなっております。

今ならなんと、

オンライン英会話体験レッスン特典付きです!
(3回分の授業がわずか980円で受けられます)

オンライン英会話の大御所「e英会話」が提供する、
3万人以上が受講した本格的サービスです。


テキストはPDFファイル形式なので、決済後すぐにダウンロードして手に入ります。
テキストの最後のページに、オンライン英会話特典情報が記されております。

3,980円で販売しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ☆★☆


それでは、問題の答えです。

「全面戦争」 は all-out war

と表現します。

all-out は 「全力をあげての」   「全面的な」  「総力戦の」
という形容詞です。



今日の雨で、桜は完全に散ってしまいそうです。
7日は花見でなくて枝見になるかな~(´・ω・`)
[2013/04/02 13:20] | 教材紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
簡単・高能率なライティング学習法 中~上級者向け
おはようございます(・∀・)
昨日テレビで「リッチマン・プアウーマン」があってましたが、
皆さんはご覧になりましたか?

石原さとみさんの可愛さもさることながら、
あのドラマを見ていると、
仕事や勉強への意欲が湧いてきます。


できる男を目指して、今日も頑張るぞ~(^^)v



では、今日は3回に渡ってお送りした、
ライティング学習法の最後を飾ります
中~上級者向けの学習法をお伝えします。


今回オススメする学習法は

「英語日記」

です


日記をつけるという行為は、前述の2つと違い、
自分で一から文章を考えなくてはならないので、
負荷が少し大きいです。

そのため、この学習は、書写と要約をこなした上で、
さらなるレベルアップを測りたい場合
取り入れるといいでしょう。

ただし、「今日は友達と買い物に行った」や
「寝過ぎて遅刻してしまった」などの
一言日記であれば、初中級の方でも取り組みやすいし、
書く内容が見つけやすく、
比較的簡単な英語で表現できるので、
早いうちから始めて良いでしょう。


そうやって、日々の体験を英語で蓄積していくと、
気付いたときには、
自分が言いたいことを英語で表現できる
ようになっているでしょう。


最初は、辞書や参考書を引きながらでも良いですが、
慣れてきたら、自分の語彙内で文を作るようにし、
さらに最終的には、
日本語を英語に直すという感覚ではなく、
始めから英語で表現するという感覚
臨むようにしましょう。


2文以上の日記を書く場合、
日記は、新たに始めてもいいですが、

毎日更新しているFacebookやmixiなどの
つぶやきを英語で書いてみてもいいと思います。




ライティング学習法をまとめると
 Ⅰ.書き写しを行う
 Ⅱ.要約をする
 Ⅲ.英語で日記をつける


です。

Ⅰ→Ⅲになるにつれて難易度が上がってくるので、
Ⅰから順を追って取り組んでいきましょう。

以上で、ライティング学習法の紹介を終わります。

[2013/04/02 10:50] | ライティング学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TOEICゲーム式学習法で300点UPの教材
こんにちは(^_^)v
本日2度目の更新です。

休んでた分を取り戻すためにも、
どんどん更新していこうと思います。


今日は、英語の語源の問題です。

「tycoon」
は、「大物実業家」を意味する単語で、
英字新聞でもしばしば目にするものですが、
この単語の語源は何でしょうか?

ヒント:日本の歴史に関係があります。

~答えは最後に~


では、英語教材の紹介です。

☆★☆ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

300点アップのTOEIC®テスト攻略法 <チェルシー式英語資格試験突破講座>

学生時代の英語学習と同じと勘違いしてコツコツ勉強。

これは、まったくのムダなのです。むしろ、マイナスでしかありません!

TOEICを受験したことがあるあなたなら、もうご存知のはずです。

TOEICは、独特の個性を持つ試験です。

ほぼ半日にもおよぶ拘束時間の長い試験の中で、
解答のための制限時間があったり、書き込みが禁止されていたりと、
TOEICには独特のルールがあります。

そのルール、つまり制限の中で精いっぱい自分の力を発揮する必要があります。

ですから、コツコツ地道に時間をかけて解答をするクセがついていたりすると、
決して高いスコアを取ることができないのです。

受験勉強での英語学習に慣れ親しんだ私たちは、つい完璧な答えを見つけ出そうと、
必死で、時間をかけて解答作業を行います。

TOEICでは、そんな完璧主義がスコアアップの妨げとなります。

高いスコアを得るためには、すばやく状況を判断し、
的確な解答を行うような瞬発力や、試験の中でのスタミナの配分など、
試験にチャレンジするためのテクニックやコツをマスターすることが重要なのです。

すばやく状況を判断し、的確な解答を行うような瞬発力や、
試験の中でのスタミナの配分など、
テクニックやコツをマスターできる新しい学習方法を身に付けてください。

でもそれって、まるでスポーツやゲームのトレーニングみたいですよね?

そうなんです!

TOEICは「ゲーム」なのです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
300点アップのTOEIC®テスト攻略法 <チェルシー式英語資格試験突破講座>

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ☆★☆

それでは問題の答えです。


「tycoon」は、
徳川将軍を意味する日本語の 「大君(たいくん)」 が語源です。

ここから、とくに実業界などの 「大御所」、「大物」、「大物実力者」
といった意味に転用されるようになったのです。



金曜日からプロ野球が開幕しましたね。
今年は、菅野選手、大谷選手、藤浪選手と
楽しみな新人選手が多いです。
プロ野球界を大いに盛り上げてくれることを
期待しています(^O^)
[2013/04/01 10:02] | 教材紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
簡単・高能率なライティング学習法 初~中級者向け
おはようございます(・ω<)

体調を崩してしまい、寝込んでいました。
2週間ぶりの更新になります。

今日は、前回の更新の続き、
ライティング学習法の紹介です。

今回、皆さんにオススメする学習法は

「要約」です。


要約は、長い文章の内容を
決められた分量内にまとめる学習法です。

英文の内容をしっかりと理解していなければならないので、
書写に比べると負荷がはるかに大きいですが、
学習効果は非常に期待出来ます。

ですので、最初は書写から始めて、
力がついてきたと感じてから要約にとりかかる
といいと思います。

最初の頃は、大切だと思う部分の原文を
そのまま引用しても良いですし、
可能であれば的確な表現を加えても良いです。

慣れてくれば、
言い回しを変えてみると表現の幅が広がってきます。

要約をひと通り終えたら、

・重要な内容を書き落としていないか
・話の展開がめちゃくちゃになっていないか、
・要約文を読んだ時に、原文と同じ印象を受けるか


などに注意して読み返してみましょう。

可能であれば、
自分と同レベル以上の英語学習者に添削をしてもらうと良いでしょう。


英語学習を始めたばかりの人が最初から、
フリーライティング(自分で内容を考えて文をつくる)に取り組もうとすると、
自分のレベルに応じた文章になってしまいがちで、
文章力をつけるのにたくさんの数をこなしていく必要があります。

しかし、原文のある書写と要約では、
自分の英語力よりもレベルの高い文章を用意することができるため、
常に新しいことを吸収しながら、学習を進めていくことができ、
成長は格段に早くなります。


是非取り組んでみてください。


今年は桜の開花か例年よりも早く、
すでに散りかけている様子です。
今月の7日に花見を予定しているのですが、
そのころにはもう
完全に散ってしまっているかもしれません(´・ω・`)

[2013/04/01 09:31] | ライティング学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。